気ままに東北車中泊旅行② ~佐野SAと安達太良SA~

東北道を北上

東北道の入り口、蓮田SAの次は佐野SAで晩御飯。佐野ラーメンを頂きました。

名物らしき青竹打ち麺は残念ながら売りきれ!!Σ( ̄□ ̄;) 後から調べたところによると、佐野ラーメンの麺はこのように定義されるようです。

 竹を使って麺をうつ、青竹打ちの平麺が特徴。これは青竹に脚をかけ、竹の下に麺の材料となる練った小麦粉の塊を置き、体重をかけて延ばしていくというもの。麺はコシが強く、太さは中太から細麺、平打ちなど、店によって異なる。

情報源: 佐野ラーメン – Wikipedia

恐らく売り切れとなった以上、私が食べたものは機械打ちだったのでしょう。それでもコシの強い麺で美味しく頂きました✨

佐野SA
佐野ラーメン 海苔の装飾が面白い。。けど、もう少し上手くのせられなかったものかな!笑


その後は一気に福島まで飛ばし、本日のお宿がわり、安達太良SAへ到着。NEXCOさん、一晩のお宿をお借りいたします。

 

いや、マンじゃないな、誰だ君は。

車を止めたところ、煌々と光の国の人が出現。なぜウルトラマンが福島のSAの、それも自販機に挟まれているのだ…。全く理解できないぞ、安達太良。

こちらも後日調べてみたのですが、これは「ウルトラマンティガ」なんですね。しかも話すとか。そうと知っていれば何か買ったなぁ~!

「ウルトラマンティガ」の声が聞けたり、(~中略~)、胸にあるカラータイマー(「ウルトラマンティガ」)が点滅するなど~

情報源: 第2弾「ウルトラセブン・ウルトラマンティガ」自動販売機が登場!|おすすめ | ドラぷら


これは翌朝の様子
福島名物?カフェオレのソフトクリームだそうです。

アイスをいただいて、今日の行程は終了!お休みなさい🌃💤

 

本日の移動距離

投稿者: らぱすK

陸マイラーを始めてみました。

目指すは 8100万マイル…!(笑)なんでも太陽までの距離だそうです。

(ニックネーム、しっくり来ていなかったので変更しました。前も今も、行ってみたい場所!・・・と変えてからHPの名前にイニシャル入れていたのでした。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。